ホーム小岩井乳業のこだわり上質なチーズストーリー秋のおつまみチーズパーティ イベントレポート

福田萌さんと一緒に、小岩井 秋のおつまみチーズパーティー」イベントレポート 2014年10月28日

ついにお酒解禁の萌さん、チーズにハマり中!なごやかな雰囲気でイベントスタート

10月28日(火)に東京都内で「福田萌さんと一緒に、小岩井 秋のおつまみチーズパーティー」イベントが行われ、21名の小岩井メールニュース会員の方々に参加していただきました。
今回たくさんの応募をいただき、その数はなんと約1,000人!ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。 
スペシャルゲストとしてタレントの福田萌さんが登場なさり、パーティーは弊社代表取締役社長堀口とのトークから始まりました。

小岩井農場に近い岩手県滝沢市出身の萌さん、子どもの頃はよく遠足で農場を訪れていたそうで、今でも地元に帰ると農場に出向き、シープドッグショーや牛の乳搾りを体験されるとのことです。
また、萌さんはこの間ついに1歳を過ぎたお子様の断乳を終え、最近は解禁したお酒と一緒に小岩井のチーズを食べて楽しんでいるようです。

「小岩井農場は岩手県の盛岡駅から車で30分のところにあり、岩手山のふもとに広がる広大な農場です。東京ドーム約640個、山手線内側のほぼ半分の面積があるんです。」という堀口社長の説明に、「へえ~、そんなに大きいんですね!」と萌さんも驚きの表情でした。
「小岩井農場は今から123年前、岩手山の火山灰土に覆われた不毛な土地をゼロから土壌改良し、その後、1本1本木を植えていき、乳牛を育成、そして現在の農場になりました。」と堀口社長が話すと、「大変な歴史がありますね。」と感心なさって、「テレビドラマ等でも有名な一本桜など素敵な景色があり、かわいい動物たちもいる小岩井農場、みなさんもぜひ足を運んでみてください」と萌さんは農場訪問を薦めていました。

大人を満足させる濃厚さと、豊富なバリエーション。萌さんのお気に入りは?

ここからは今回一押しの「小岩井 オードブルチーズ」、「小岩井 大人のチーズ」のご紹介です。

萌さんは「小岩井 オードブルチーズはとってもコクがあるんですよね。メイクさんが岩手に同行する時にはいつも必ず小岩井 オードブルチーズを買って、新幹線でビールと一緒に食べているんですよ。」とおっしゃいながら小岩井 オードブルチーズ【クリーミー】を口になさり、「濃厚な味わいでバターの味がふんわり口の中に残ります。」とご満悦な様子でした。
「そうなんです、選び抜かれたチーズに醗酵バターを加えたのがオードブルチーズなんです」と司会が説明しました。

続いて、小岩井 オードブルチーズ【真いか】をご紹介しました。(真いかとは、三陸エリアで使われる言葉で、するめいかのことです)
「このチーズは、オードブルチーズ東北復興支援シリーズ第4弾として、1箱につき1円の義捐金をお支払いする商品です。東北発祥の企業として、これからも東北の復興支援に協力していきたいと思います。」という堀口社長のことばに、萌さんは「おいしいのに寄付もできるなんて素敵な取り組みですね。」とこたえながら口に運び、「醤油とチーズの味がすごく合っていておいしいです。まさに和洋折衷という感じですね。」と感想をおっしゃいました。

「小岩井 大人のチーズは今やみつきで、袋を開けて1個つまむととまらなくなって最後まで一気に食べてしまいます。」と萌さん。
「このチーズはキリンビール社に開発協力をいただいて生まれた、今人気のキューブ型チーズです。1袋でしじみ約900個分のオルニチンが入っています。お酒を飲んだ翌日にはしじみ汁がいいっていいますよね。」と堀口社長が説明すると、「健康を気遣う方々にもぜひおすすめですね。」と萌さんも納得されていました。

「これから年末に向けてのパーティーシーズンに、おつまみチーズで盛り上がってはいかがでしょうか?」と司会が問いかけると、「カクテルグラスにチーズって簡単なのにおしゃれでパーティーにぴったりですね。よくママ友と集まってパーティーをするんですけど、チーズがあると簡単にパーティー感がでていいですよね。先日のハロウィンパーティーでは小岩井 ぬるクリームチーズをバゲットにぬって出したらみんなに好評でした。」と萌さんも体験を語ってくださいました。

チーズを使ったパーティーメニューが次々登場。そのままでも、ひと手間加えても!

トークで盛り上がっているうちに、会場のテーブルには、チーズによく合うノンアルコールのワインやビール、チーズを使ったおつまみメニューが並べられ、いよいよパーティーが始まりました!
小岩井 大人のチーズ【柚子こしょう味】を使った帆立アボカドチーズがおいしそう!こんなおつまみを出したら、一気にパーティー上級者という感じですね。」と萌さん。
集まった小岩井メールニュース会員の皆さんはおのおの写真をとったり、料理を味わったり、おしゃべりしたりして、なごやかな雰囲気でパーティーを楽しまれていました。

以下にチーズを食べた参加者の方々の声をご紹介します♪

次に、各テーブルにチーズフォンデュが運ばれ、「おいしそう!」と歓声があがりました。
「期間限定品で、こちらのチーズも醗酵バター入りです」と司会が説明するやいなや萌さんから「オードブルチーズをチーズフォンデュにつけて、チーズインチーズもおすすめです。」と食べ方の提案がありました。
皆さん、思い思いにチーズフォンデュを楽しみ、「クリーミーで、手軽にできておいしい!」と大好評でした。

和気あいあいとした雰囲気の楽しいイベントになりました。
参加された皆さん、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。
おうちでもチーズを使ったパーティーを楽しんでいただけたら幸いです。

最後に福田萌さんと小岩井メールニュース会員の方々とともに笑顔で記念写真を撮りました。

小岩井 大人にチーズ【ボロネーゼ風味ベーコン入り】
小岩井 大人のチーズ
【ボロネーゼ風味ベーコン入り】

※この商品は終売させていただきました。
ご愛顧ありがとうございました。
小岩井 オードブルチーズ【真いか】
小岩井 オードブルチーズ
【真いか】

※この商品は終売させていただきました。
ご愛顧ありがとうございました。

ページのトップへ

Koiwai Dairy Products CO.,LTD. (c)All rights Reserved 2013

小岩井乳業株式会社