KOIWAI KOIWAI
商品情報 今月のPICK UP 宅配サービス Foodマガジン キャンペーン 知る・楽しむ ニュースリリース 企業情報
小岩井メールニュース お客様相談室 サイトマップ HOME
ホーム 企業情報 ニュースリリース
ニュースリリース
NEWS RELEASE  
2009年7月24日
KOIWAI NEWS LETTER Vol.10
生乳25thレターvol.3

小岩井乳業が「プレーンヨーグルト」の販売を開始してから25周年。25年の歴史と、2009年の活動を随時お伝えしていきます。
「小岩井 生乳100%ヨーグルト」
「小岩井 プレミアムクリームヨーグルトグルメファン」

発売25周年記念プロモーションの実施報告
本年4月から、「小岩井 生乳100%ヨーグルト」と「小岩井 プレミアムクリームヨーグルトグルメファン」の発売25周年を記念した様々なプロモーションを実施しています。お客様に、「ヨーグルト」をより身近に感じていただき、「ヨーグルト」のおいしさを発見していただくために実施したプロモーションの様子をご紹介いたします。
■ヨーグルトセミナー『みんなで学ぼう!ヨーグルト』を開催

岩手県・栃木県・埼玉県の3県で実施!!
 お地域の皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めて、当社工場所在地の3県で、小学生とその保護者を対象としたヨーグルトセミナー『みんなで学ぼう!ヨーグルト』を開催いたしました。
 当日は、ヨーグルトの種類や乳酸菌の役割についてわかりやすくご説明する「ヨーグルトのおはなし」や、「小岩井 生乳100%ヨーグルト」を使用したレシピをご紹介する「みんなでつくろう!簡単デザート」などのプログラムを実施いたしました。
<ヨーグルトセミナー実施概要>
--- 岩手県 栃木県 埼玉県
会 場 小岩井乳業小岩井工場
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
小岩井乳業那須工場
(キリンビール栃木工場にて開催)
栃木県塩谷郡高根沢町大字花岡147
小岩井乳業東京工場
埼玉県狭山市大字上広瀬
1254番地
日 時 6月7日(日)
午前の部:
10:30~11:30
午後の部:
14:00~15:00
6月13日(土)
*午前、午後1回開催
6月27日(土)
14:00~15:00
参 加
人 数
18組 42名様 64名様 11組 22名様
備 考 同日、
「第4回小岩井乳業工場
お客様感謝祭」を同時開催。
同日、
「キリングループ体感 フェア」を同時開催。
---
<ヨーグルトセミナープログラム>
★ヨーグルトのおはなし… イラストで作成したセミナーシートを使用して“ヨーグルトのいろは”について説明いたしました。
 
1. 乳酸菌でどんなふうにヨーグルトはできるの?
2. ヨーグルトの製造方法
前発酵製法の「小岩井 生乳100%ヨーグルト」と後発酵製法の「小岩井 まきばヨーグルト」を食べ比べていただきました。
3. 乳酸菌と一緒におなかの中を旅する
ヨーグルトに含まれる乳酸菌がカラダの中でどのように働くか、をスタッフが扮する乳酸菌や悪玉菌が登場する寸劇でご紹介しました。
 
★みんなで作ろう!簡単デザート… 「小岩井 生乳100%ヨーグルト」を使った「ヨーグルトかりかりドリンク」と「ヨーグルトチーズデザート」の2種類のデザートの作り方をご紹介し、ご試食いただきました。特に、「ヨーグルトかりかりドリンク」は、実際ご自身で作っていただきました。
※ヨーグルトのレシピは、小岩井乳業ホームページでご紹介しています。
【アンケート集計状況】
 参加者の皆様にアンケート調査を行いました。(小岩井工場・東京工場のみ、29組回答)
8割以上の方が「小岩井 生乳100%ヨーグルト」をご存知で、その内同じく8割以上の方が食べたことがあると回答がありました。
 その他フリーアンサーでは、「セミナーが面白く、楽しかった」と言うご意見が多く、「寸劇による紹介がわかりやすかった」「ヨーグルトデザートを作ってみて楽しくて美味しかった」などご好評をいただきました。また「内容が少し難しかった」「バターやチーズなど他の乳製品についても紹介して欲しい」「工場内を見学したい」など、今後の参考になるご意見もいただきました。
 本セミナーで消費者の方々と直接対話しながら、「小岩井 生乳100%ヨーグルト」の魅力をお伝えできたことをとてもうれしく思っています。


■「岩手のうまい!! もっとおいしく小岩井で」inいわて銀河プラザ

7月2日の「生乳(なまにゅう)の日」を機に発売25周年を迎えた、原材料に生乳のみを使用した『小岩井 生乳100%ヨーグルト』の認知拡大と、岩手県産食材の魅力をアピールすることを目的とした試食販売イベント「岩手のうまい!!もっとおいしく小岩井で」in いわて銀河プラザを、2009年7月2日(木)に開催いたしました。本イベントは、岩手県が全国に発信する『「黄金の國、いわて。」MOW MOW プロジェクト』を応援する『岩手のうまい!!もっとおいしく小岩井で』の一環として、岩手の特産品や観光情報が豊富に揃うアンテナショップ「いわて銀河プラザ」(所在地:東京都中央区)にて行いました。
 会場では、『小岩井 生乳100%ヨーグルト』と岩手県の特産品であるキャベツ『いわて春みどり』をつかったオリジナルレシピ『「春みどりキャベツとカニカマ」のさわやかサラダ(カレー風味)』試食会の他、同商品の即売会を行い、ご来場の方先着250名様には、小岩井オリジナルグッズをプレゼントいたしました。
 当日は、「いわて春みどり」の出荷を翌日に控えた岩手県岩手郡岩手町の民部田幾夫(みんぶたいくお)町長とJA新いわてキャベツ「いわて春みどり」生産部会の方々にもご参加いただき、当社代表取締役社長 澤倉とともに、オリジナルレシピのサンプリングを行いました。

中央左: 岩手県岩手郡岩手町町長
民部田幾夫(みんぶたいくお)様
中央右: 小岩井乳業 代表取締役社長
澤倉 光仁郎

■その他のプロモーション

“おいしさの理由(わけ)、発見!”「小岩井 大地をまるごとプレゼント!」
“農場で発見!”「小岩井 こども大使 2009」/“おうちで発見!”「小岩井 おいしさ体感」
  募集期間:2009年4月1日(水)~5月31日(日)
※2009年7月27日(月)~28日(火)に、こども大使任命式及び農場体験を予定しています。

「第4回 小岩井 レシピコンテスト~ニコニコ(2525)レシピ大募集!~」※実施中
  募集期間:2009年6月1日(月)~8月31日(月)

「岩手のうまい!!もっとおいしく小岩井で」in 道の駅『石神の丘』
“『小岩井 生乳100%ヨーグルト』×岩手食材”で、旬のおいしさを満喫!
  開催期日:2009年7月5日(日) 11:00~14:00
会  場:道の駅「石神の丘」(岩手県岩手郡岩手町大字五日市10-121-20)


●このリリースに関するお問い合わせ先
 小岩井乳業株式会社 広報部 広報担当
 東京都 千代田区 鍛冶町 2-6-1 堀内ビル5F〈TEL:03-5209-7884〉

●お客様からのお問い合わせ先
 小岩井乳業株式会社 お客様相談室〈TEL:0120-171766(フリーダイヤル)〉

以上
ページTOP▲
Koiwai Dairy Products CO.,LTD. (c)All rights Reserved 2009 Copyright 個人情報保護 ご利用条件