KOIWAI KOIWAI
商品情報 今月のPICK UP 宅配サービス Foodマガジン キャンペーン 知る・楽しむ ニュースリリース 企業情報
小岩井メールニュース お客様相談室 サイトマップ HOME
ホーム 企業情報 ニュースリリース
ニュースリリース
NEWS RELEASE  
2010年10月22日
KOIWAI NEWS LETTER Vol.13
1972年に誕生したロングセラー商品のご紹介
「小岩井 レーズンアンドバター」の開発秘話

「レーズンバターの小岩井」と言われた1970年代から現在に至るまで、本商品の歴史と様々な魅力をご紹介します。
 小岩井乳業(本社:東京都千代田区、社長:布施 孝之)は、1972年(昭和47年)、「小岩井 レーズンアンドバター」の発売を開始し、以来当社を代表するロングセラー商品として販売しております。
 今回、市場で唯一の“レーズン&バター”として38年の歴史を誇り、昨今のハイボールブームに伴い更なる魅力を発揮し続ける「小岩井 レーズンアンドバター」についてご紹介します。


1. 「小岩井 レーズンアンドバター」のはじまり

 「小岩井 レーズンアンドバター」の誕生は、1970年代までさかのぼります。本商品は、当時、外国航路の客船で “レーズンとバター” を混ぜ合わせたメニューがあったという話をきっかけに誕生しました。
 開発当初は、単純にレーズンとバターを混ぜ合わせただけのものでした。しかし、いざ商品化して市販するとなると、バターがすぐに溶けてしまうなど、品質管理上の様々な問題点や苦労がありました。


2. 「小岩井 レーズンアンドバター」の商品化

 1972年、「小岩井 レーズンアンドバター」は、開発時の様々な苦労を乗り越えて発売に至りました。「小岩井乳業 那須工場」で産声を上げた本商品は、当時、「レーズンバターの小岩井」と言われる程、当社を代表する人気商品の一つとなりました。1980年代には、「小岩井 レーズンアンドバター」の他、バターにパインを合わせた「小岩井 パインアンドバター」や、オレンジを合わせた「小岩井 オレンジアンドバター」も販売していました。
 また、時代の流れとともに、商品パッケージも変化しています。発売当初は、ピローケース(枕型)のパッケージでしたが、1979年に三角容器のパッケージに刷新し、1993年に現在の長細い箱型のパッケージとなりました。
(下記のパッケージ変遷を参照)

商品パッケージの変遷



3. ハイボールブームと「小岩井 レーズンアンドバター」

 発売後、「小岩井 レーズンアンドバター」は、おやつやおつまみとしての需要が高まり、スナックなど飲食店のサイドメニューとして提供されました。当時は、クラッシュアイスの上にスライスした本商品をのせて食べるスタイルが主流で、特に、ウイスキーとの相性が良いと人気が高かったようです。

 本年、「小岩井 レーズンアンドバター」は38周年を迎えます。昨今は、ハイボール市場の活性化に牽引され、本商品の需要も高まりつつあります。(図1参照)当社では、ハイボールと「小岩井 レーズンアンドバター」が演出する“古新しさ”をテーマに、本商品のオリジナルレシピを店頭やホームページで展開しています。そして、以前のように「大人だけが食べる」または「氷の上にのせて食べる」だけではなく、世代を越えてより多くのお客様にお召し上がりいただけるようなロングセラー商品へと成長を遂げています。

 なお、本商品の他、当社商品を使ったオリジナルレシピは、「小岩井 Foodマガジン」にてご覧いただけます。本サイトでは、誰でも簡単にできる様々なオリジナルレシピをご紹介しています。




「小岩井 レーズンアンドバター」を使った
★オリジナルレシピのご紹介★

お好みレーズンバターオードブル
家族で楽しめる色々な個性のレーズンバターのピンチョスです。

料理写真
材料 [4人分]
バゲット :1/4本
さつまいも :1/4本
キウイ :1/3個
小岩井 レーズンアンドバター :12切れ
作り方
[1] バゲットを約1cmの厚さの輪切りにして、150度に予熱しておいたオーブンで15分間焼く。
[2] さつまいもはよく洗って、約1cmの厚さに輪切りにし、串が通る程度に蒸す。
[3] キウイは皮をむき、1cm弱の厚さに輪切りする。
[4] [1][2][3]のそれぞれの材料に輪切りにした「小岩井 レーズンアンドバター」をのせる。
★ポイント★
バゲット、さつまいも、キウイを大体同じ厚さに切ることで、見栄え良く仕上がります。




【商品概要】
 
商 品 名 小岩井 レーズンアンドバター
種 類 別 乳等を主要原料とする食品
容 量 75g
希望小売価格 210円(税抜き)
保存方法 要冷蔵10℃以下
賞味期限 240日間
販売地域 全国
発売日 1972年

【商品特長】
小岩井工場産のバターに良質のカリフォルニアレーズンをたっぷりミックス。
程良い甘さで、お酒のおつまみだけでなくオードブルやおやつにもぴったり。
発売以来30年以上親しまれている当社のロングセラー商品。


●このリリースに関するお問い合わせ先
 小岩井乳業株式会社 広報部 広報担当
 東京都 千代田区 鍛冶町 2-6-1 堀内ビル5F〈TEL:03-5209-7884〉

●お客様からのお問い合わせ先
 小岩井乳業株式会社 お客様相談室〈TEL:0120-171766(フリーダイヤル)〉

以上
ページTOP▲
Koiwai Dairy Products CO.,LTD. (c)All rights Reserved 2009 Copyright 個人情報保護 ご利用条件